2020年10月25日日曜日

オススメしたいアニメその1「夏目友人帳」「蛍火の杜へ」

人にまずオススメしたいのが「夏目友人帳」です。(公式サイト

話数
第1〜4期:各13話
OVA全2話
第5期:全11話 + 特別編1話
特別編OVA全2話
第6期:全11話
特別編OVA全2話
劇場版:1話

エロくもグロくもないです。
絵柄や話の内容を考慮しても全年齢対象です。男女関係なく楽しめます。
基本的にほっこりする話が多いですが、
ときどきホラー色が強くてちょっと怖い回があります。妖怪モノです。

1話だけでも見てもらえれば魅力が十分伝わると思います。

6期まであるので話数は多いですが、
基本的に1話完結なので見やすいです。
でも話はずっと続いてるので1話から見るのがおすすめです。
毎期1話で軽くおさらいしてくれています。
間を空けてから見ても思い出せるくらいの難しくないストーリーです。
個人的には多軌ちゃんが登場する2期までとりあえず見てもらいたいですね。
1期だと7話でめっちゃかわいい子狐が出てきます。

原作は少女漫画です。
少女漫画だからと言って少女向けというわけではなくて
おっさんも楽しめる作品はいっぱいあります。

あと音楽が素晴らしい。というかすごい。
夏目友人帳の世界を完全に表現している。

原作 - 緑川ゆき
監督 - 大森貴弘(OVA・第5期・第6期は総監督)、出合小都美(OVA・第5期・第6期)
シリーズ構成 - 金巻兼一(第1期 - 第2期)→村井さだゆき(第3期 - 第6期)
キャラクターデザイン - 高田晃
サブキャラクターデザイン - 萩原弘光(第6期)
妖怪デザイン・アクション作画監督(第4期 - 第6期) - 山田起生
美術 - 渋谷幸弘
色彩設計 - 宮脇裕美
撮影 - 田村仁、川田哲矢(第5期 - 第6期)
編集 - 関一彦
音楽 - 吉森信
アニメーション制作 - ブレインズ・ベース(第1期 - 第4期)、朱夏(第5期 - 第6期)
制作 - NAS
Amazonで見るならこちら




で、同時に紹介する「蛍火の杜へ」は何かというと、
夏目友人帳のスタッフが制作した、同じ原作者の短編を映画化したものです。
44分という短めの作品です。(公式サイト

こちらもおすすめなのでぜひ・・・

原作 - 緑川ゆき
監督・脚本 - 大森貴弘
キャラクターデザイン・作画監督 - 高田晃
美術 - 渋谷幸弘
色彩設計・色指定・検査 - 宮脇裕美
撮影 - 田村仁
編集 - 関一彦
音楽 - 吉森信
プロデューサー - 横山朱子、菅原弘文、三宅将典、京谷知美
アニメーションプロデューサー - 佐藤由美
アニメーション制作 - ブレインズ・ベース
コミックでは2つの同タイトルの短編集に収録されていて、
愛蔵版では描き下ろしの特別編も収録されています。
どちらも他の短編もおすすめです。



オススメの関連アニメ
ほっこり系妖怪モノです。

同時期にやっていた同監督によるサスペンス・アクション群像劇。
夏目の声の神谷さんが危ないキャラを演じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿