2020年5月16日土曜日

ぼくらのより「アンインストール」コード進行、楽曲分析

ちょっと前ですが2月に楽譜を作ったので紹介。

https://mucome.net/work?id=64394

演奏動画
Youtube


ニコニコ動画


本人LIVE映像



ぼくらのより「アンインストール」コード進行

キー:Ab
[イントロ]
Fm7                             Key:Ab    Ⅵm7

[イントロ2]               
Fm7 Db△7 Cm7 Eb                    Ⅵm Ⅳ△7 Ⅲm7 Ⅴ
Fm7 Db△7 Cm7 Eb

[A]
Fm Eb Db Bbm Cm                    Ⅵm Ⅴ Ⅳ Ⅱm Ⅲm
Fm Eb Db Bbm Cm

[B]
Ab Db Fm Fm/Eb Eb                  Ⅰ Ⅳ Ⅵm Ⅴ
Ab Db Fm Fm/Eb Eb
C7#9                                        Ⅲ7(♯9)

[サビ]
Fm Db Ab Eb Fm Db Ab Eb         Ⅵm Ⅳ△7 Ⅰ Ⅴ
Fm Db Ab Eb Fm Db Ab Eb

[間奏=イントロ2]
[A][B][サビ]

[間奏2]
Bbm7 Db Eb Fm                            Ⅱm7 Ⅳ Ⅴ Ⅵm
Bbm7 Db Eb

[サビ]
[アウトロ=イントロ2]
Dbadd9                                       Ⅳadd9

ぼくらのより「アンインストール」楽曲分析

初めて石川智晶さんを認識したのがこの曲でした。強烈。

イントロの6-4-3-5って珍しい気がする。
サビ前のブレイクですが、楽譜にはCm7と書きましたが、
よく聴いたらCm7ではなくC7#9でした。
ライブ映像の音だとわかりやすいです。
このセブンスが曲中唯一のセブンスなのが特徴ですね。
キメもここだけなので勢いを止めずにサビ前まで駆け抜ける感じがします。
サビの音価が長めなので雄大な感じがします。
最後はadd9で救われて終わっています。

楽器は左右にエレキとアコギ(ラスサビでクリーン追加)+ギターソロ、
めっちゃ重なるコーラス(ギターソロのときに左右にめっちゃ動く)、
裏でずっとなってるテケテケ、中央で鳴ってるコードはパッドか何か?
ちょっと出てくるピアノ、サビ頭でティンパニ的なものがドゴォンと鳴ってますね。
サビ前とか最後にシュバババって鳴ってるの何だろう・・・?
今の僕には理解できない。


0 件のコメント:

コメントを投稿