2021年3月15日月曜日

呪術廻戦より「廻廻奇譚」コード進行、楽曲分析

楽譜を作ったので紹介(mucome)


youtube



ニコニコ動画



原曲


「廻廻奇譚」コード進行

拍子:4/4
テンポ:185
キー:Bb

[Intro.1]
Em7 Eb△7 Am7 Abm7 G△7            ♯Ⅳm7 Ⅳ△7 Ⅶm7 Ⅶbm7 Ⅵ△7

[Intro.2]
Gm7 Eb F Gm7 Eb F Eb△7            Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ Ⅳ△7

[A]
Gm7 Eb△7 F                                        Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ
Gm7 Eb△7 F Gm7 Eb△7 F              Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ

[B]
Eb△7 Bb/D Db△7 F Eb△7 D7        Ⅳ△7 Ⅰ ♭Ⅲ△7 Ⅴ Ⅳ△7 Ⅲ7

[C]
Gm7 Fm7 Bb7 Eb△7 Dsus4 D7        Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7 Ⅳ△7 Ⅲsus4 Ⅲ7
Gm7 Fm7 Bb7 Eb△7 Dsus4 D7        Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7 Ⅳ△7 Ⅲsus4 Ⅲ7

[D]
Gm7 F/A Bb C7                                    Ⅵm7 Ⅴ Ⅰ Ⅱ7
Cm7 Dm7 Eb△7 Db△7 Bb/Eb Bb/F    Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 ♭Ⅲ△7 Ⅳ Ⅴ

[Outro.]
Gm7 Eb F Eb△7                                    Ⅵm7 Ⅳ Ⅴ Ⅳ△7


「廻廻奇譚」楽曲分析

[Intro.1]すごく特徴的で強烈。すげえとしか言えない。
[Intro.2]ベースはエグいけど王道進行とおしゃれ終止。
[A]も同様。
[B]で[A]のマイナーからメジャーに変わってすっきりした感じ。
と思いきや一瞬短3度上に転調。ここで雰囲気が一気に変わる。
ちなみにこの転調先の和音(♭Ⅲ△7)をⅣ△7として無限に転調することもできる。
続けて長3度上への力強い進行で元の調に戻り、転がり落ちるようにマイナーへ。
[C]ではEbをⅠ度としたⅡ-Ⅴ-Ⅰの形、つまり下属調(Ⅳ度調)へ転調している。最近よくあるカノンコードの分割。
[D]で再びメジャーへ。駆け上がって駆け上がってC7→Cm7。そんなのありなんだ。
さらに駆け上がって♭Ⅲ終止・・・??Ⅰの代理だろうか。Ⅴ→Ⅳのおしゃれ終止と似た感じがする。
アウトロはイントロと同じ。おしゃれ終止。

楽器編成はボーカル、わりと厚いコーラス、ベース、ドラム、パーカス(右でチキチキ鳴ってる)、ギター2本?、シンセストリングスっぽいやつが単音で鳴ってる。あと水滴みたいな音。


0 件のコメント:

コメントを投稿