2019年9月7日土曜日

最近調べたこと:音声ケーブル

いろいろ書こうと思いつつも、全然まとまらないので最近調べたことでも。

少し前に新PC用にオーディオインターフェイスを買った。

「RME Fireface UC(→公式)(→Amazon)」

全く使いこなせる気がしない。
まず説明書が用語だらけで読み進めるのに一苦労。
音を出したり録音したりはとりあえずできたけど
ちゃんと説明書を読もうということで
「ええ・・・そこからかよ・・・」みたいな基礎的なところから
ちゃんと調べようかなと。

まず音声ケーブルから

この機器に接続できる音声ケーブルは主に4つ
XLR・TRS(TS)・SPDIF・DIN

XLR=キャノンコネクター=ノイトリックコネクター=マイクケーブル
マイクによく使うケーブルの3ピンのコネクター
接地(GND)・正相(HOT)・逆相(COLD)の3ピン
逆相は正相を反転させたもので、
逆相を反転させて正相と合わせることでノイズを打ち消す(平衡回路)
なるほど。ギターのピックアップでもそんなのがあったような

TRS(1/4")=フォーンプラグ=ヘッドホンプラグ=ステレオ標準プラグ
ヘッドホンの端子。ここで使うのは6.3mm(1/4インチ)
先端から左(Tip)・右(Ring)・接地(Sleeve)の3極(非平衡回路)
この3極をXLRのように平衡回路として使うことも可能
(ライン入力で使うときは平衡回路のようだ)

TS(1/4")=フォーンプラグ=シールド=モノラル標準プラグ
楽器のシールドとして使うケーブルの端子
TipとSleeveの2極(非平衡回路)

ちなみに説明書には平衡回路=バランス、非平衡回路=アンバランスと書いてある

SPDIF(オプティカル)=光デジタル音声端子=TOS-Link
光なので電磁波の影響を受けにくいらしい
テレビからの音を繋いでみた

SPDIF(コアキシャル)=同軸デジタル音声端子=RCAピンコネクター
へ~映像用の黄色のケーブルが使えるのか~

DIN=MIDIケーブル
SC-88とか繋いだらいいかな

出力はスピーカーが繋がってるコンポへ、でも基本的にヘッドホン。
入力はピアノとテレビとSC-88、時々ギターやらマイクやら繋ぐ感じ。
基本的にシールドで繋ぐことになるからRCAの赤白からの変換が割と必要だった。
MIDIをどう繋ぐかまだ思案中。
MIDI鍵盤はUSBで繋ぐかMIDI端子で繋ぐかどちらが良いのか


レビューにもあったけどFireFaceマジで熱いな・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿