2022年4月20日水曜日

「ブロック済み」になった演奏動画に対する著作権の申し立て

先日YOUTUBEに投稿した明日ちゃんEDの演奏動画、ミックスにもかなり力を入れて原曲と並べても遜色無い仕上がりになったと思うのですが、そのせいか著作権の申し立てを受けました。

こちらがその演奏動画




まず通常、既存の楽曲を演奏した場合の表示はこんな感じです。




で、今回の申立がこちら。





ブロック済み

どのユーザーもこの動画を視聴できません


なんというパワーワード。
あまりにも似せすぎて本物と間違われてしまったか。

JASRACのデータベースで作品の管理情報を確認してみると全部○が付いていて問題なさそう。
なので、以下のような文面で異議を申し立てました。

このビデオで使用されている曲は投稿者によるカバーで、元の音源は使用していません。
この曲はJASRACによって管理されており、ストリーム配信のライセンスが付与されています。

The song used in this video is a cover by the poster and does not use the original sound source.
This song is managed by JASRAC and is licensed for streaming.

日本語と拙い翻訳英語、そしてこれにJASRACの登録番号などの楽曲情報を加えて送信したところ、10日ほどして返答が。



無事撤回。

丁寧に異議を申し立てれば話が通じるようで良かったです。

返信が来るまでに3回ほど再投稿してみたけど全部ブロックされたので意味はないもよう。
[カラオケバージョン]には申し立ては来ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿