2022年4月10日日曜日

2022年冬アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(6+8作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。



一人学級だったあけびちゃんが名門女子中学校に入学して友達いっぱい作る話。
ハートフル鬼作画フェチアニメ。尊みで溢れている。
すごいから見て。


海辺でひとり、フライフィッシングを嗜む少女ひよりちゃんが天真爛漫少女小春ちゃんと出会う。
ハートフル美少女釣り&グルメアニメ。魚が美味そう。
釣りを中心に人間ドラマを描いていて、ていぼう日誌より落ち着いた雰囲気。
可愛さで溢れていて尊い。100クールくらいやってほしい。


86―エイティシックス―(キャラクターページはネタバレあり)
無人戦闘機「レギオン」の攻撃を受けているサンマグノリア共和国は同じく無人戦闘機「ジャガーノート」で対抗する。共和国は「死者数ゼロ」を謳っているが実際に戦っているのは無人戦闘機ではなく、86区に追いやられた人間扱いされていない「エイティシックス」の少年たちだった。
ダークなSF。分割2クール目。
86を救いたい共和国の指揮管制官側と、86の戦隊長である少年側の2者視点。
敵も上層部もエグい。もちろん人が大量に死ぬ。
見終わった人は公式ページのSPECIALのデフォルメ漫画も忘れずに。


浅い動機で警察官になった川合が辞表を握りしめているところへ新しい指導員として元刑事課のエースの藤部長がやってくる。
リアル寄りの交番お仕事アニメ。
ギャグとシリアスが半々くらい。落差がすごい。


秘密結社アガスティアのヒラ社員・黒井津は悪の怪人を作り出すためにプレゼンという名の戦いの日々を過ごしていた。
かわいい成分多めのお仕事系コメディ。
ウルフくんで何かに目覚めるかもしれない。
実在するご当地ローカルヒーローが毎回ゲストで登場する。


全てを錆びつかせる「錆び風」が吹き荒れる日本で医師をしているミロが、カニに乗って旅をするキノコテロリストのビスコと出会う。
群を抜いてぶっ飛んだ世界観。
衝撃の展開や濃厚な演技がすごい。



準おすすめ作品

好きなジャンルであれば見てほしい作品。

雛人形の顔を作る頭師(かしらし)を目指す男子高校生ワカナとクラスメイトの人気者マリンは放課後に秘密を共有することになる。
コスプレラブコメ。ひょっとしたらハーレムかもしれない。微エロ。
オタク活動しながらめっちゃ青春してる。
アニメ内のアニメのクオリティにも注目。


毎回とんでもない作画をオールウェイズ出してくれる。
2期では世界の秘密に迫ったり奪われたものを取り戻しに行ったり。
このすば好きな人はぜひ。


19世紀のフランス、吸血鬼の青年ノエと自称「吸血鬼の専門医」ヴァニタスが敵を倒し事件を解決していく。
ダークファンタジー。
パンドラハーツと同じく、原作:望月淳×音楽:梶浦由記。
深夜枠向けの描写が多い。分割2クール目。


異世界ファンタジー青春ラブコメ第3期。
最初だけ作風を変えてきてびっくり。
劇場版に続く。


平凡なサラリーマン2人が女神によって異世界に飛ばされてしまう。
おっさんと元おっさんの異世界(ラブ?)コメディ。


弱小国家・ナトラ王国の王子ウェインは悠々自適な隠居生活を送るという夢のために王国を売り払おうとするが予想外の方向へ転がっていく。
国家戦略コメディ。外交したり戦争したりする。
知略を巡らせるところは狼と香辛料まおゆうなんかとジャンル的には近いかな。


賞金首を追うシャトーは殺し屋のリャンハと出会い、敗北してナンパされる。
裏社会系サスペンス。たぶんラブコメ。
シャトーちゃんが真面目かわいい。
毎回丁寧にストーリーをおさらいしてくれる。


生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた最強の賢者ガイアスは他の紋章を手に入れるために数千年後に転生する。
俺TUEEファンタジー。
なろう見慣れた人がもうわかったって言いそうな部分をすっ飛ばしててスピード感すごい。
ハーレムにならないところとかヒロインが控えめなところが良かった。
ドラゴンのナナチイリスかわいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿