2022年7月14日木曜日

2022年春アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(11+12作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。



恋愛頭脳戦ラブコメ第3期。
タイトルにふさわしくウルトラロマンティックだった。


凄腕スパイの「黄昏」は任務遂行のため娘(超能力者)と妻(殺し屋)とお互いの正体を隠しながら家族を偽装して生活する。
愉快で心温まるアクションホームコメディ。
「#ダミアニャ」がトレンド入りしたり
「ミックスナッツ」がコードWikiでずっとアクセス1位だったりする。
続きは10月。


夢を追って上京するも、実家の和菓子屋を継ぐために帰ってきたなごむだったが、店には看板娘の少女・一果が居候をしながら働いていた。
ハートフル和菓子アニメ。癒やし枠。
一果ちゃんがとてつもなくかわいい。


諸葛孔明、渋谷に転生。突如迎えた第二の人生。そこで出会った歌手の英子。軍師となって繰り出す兵法。
歌手を目指す英子に転生してきた孔明が助力し、仲間を増やしファンを獲得していく歌アニメ。
歌はいいね。歌は心を潤してくれる。


しまっちゃうおじさんに追いかけられる少女。捕まった人たちは次々と樽に入れられてしまう。「この街でデッキを持たない意味分かってる!?」
カードゲームSFアニメ第2幕。前半から3年後の後半戦。
カードゲームは守備範囲外だけど見てみたらキャラもストーリーも良くておもしろかったのでおすすめ。


隣の席の阿波連さんと仲良くなろうとするライドウくんと距離感がはかれない阿波連さん。
距離感のおかしいラブコメを装ったシュールコメディ
と見せかけてやっぱりそれだけでは終わらなかった。
同作者のデンキ街の本屋さんもおすすめ。


第3期。全4話で一気に畳み掛ける。
物足りない人はアプリ版で別ルートがあるらしい。


できたてホヤホヤの声優事務所『AiRBLUE』(エールブルー)に集まった新人声優の女の子たち。
新人声優を中心としたお仕事アニメ。2クール。
アフレコの仕事以外にもアイドル活動など、
回によって焦点を当てるグループが変わってストーリーの方向性も異なる。
アフレコシーンを見るとSHIROBAKOを思い出す。
しほちゃんがおもしろかわいい。


異世界名作劇場第3期。ここから下剋上していくのか~。
続きもとても楽しみ。


世界を救ったものの強すぎるあまり人間にとっても脅威となり追放されてしまった勇者レオはかつての敵である魔王軍の採用面接に挑む。
ファンタジーお仕事コメディと思わせておいて急展開。SFだったり熱い展開があったり。



日常ファンタジーきららアニメ2期。
相変わらずのテンポの良さ。
原作者の作詞力どうなってるん・・・



準オススメ
ジャンルが好きであれば見てほしい作品


うわああって言いながらうわああってなった。
そんな演出してくる!?


しんどい系異世界ファンタジー2期。
端折ったり改変したりが多いらしい。
3期来るなら原作やコミカライズで補完しようかなという感じ。


目が覚めるとゲームのキャラの姿で異世界に放り出されていたアーク。その姿は骸骨騎士であった。
コミカルなファンタジー珍道中だがエグい描写やシモい描写も多い。
骨が主人公というとオバロのイメージが強いがこちらは比較的雰囲気明るめ。
OPで2度笑う。


陸上部の女子高生ひよりは生活費のためアルバイトを探すが、採用された仕事がクラスメイトのアイドルのマネージャー見習いだった。
HoneyWorksの青春学園アニメ。
OPの歌詞がすごい。めっちゃ照れる。


召喚される「迷い人」を処刑するメノウと「迷い人」のアカリが、処刑するために、処刑されるために旅をする。
異世界転生ものだけど転生先の世界の少女が主人公。
日本人しか召喚されないので日本要素がかなり強い。
人が大量に死ぬ。


無理やりやらされていた乙女ゲーの世界にモブとして転生したリオンはその知識で必要以上に功績を上げてしまう。
痛快異世界ファンタジー。ロボットで戦ったりする。
VivyのマツモトのようなAIがC.V.石田彰で登場する。


とある事件をきっかけにトモダチゲームに巻き込まれた5人は借金を背負わされ、ゲームをクリアするために友情が試される。
友情と裏切りの心理ゲームアニメ。続きそう。


ナチュラルに煽ってくるヒーラー(?)とツッコミの戦士によるファンタジーコント。


競馬学校の騎手課程で騎手を目指す少年たちの3年間。
オリジナル青春競馬アニメ。
アイドルから騎手に転向ということで元SM○Pがモデルだったりする・・・?
ちょっと(?)ファンタジー要素がある。



入学以前の記憶がない少年セービルは魔法学校の特別実習のためとある村へ向かう。
ケモナーファンタジーアニメ「ゼロの書」の5年後の話。
ひぐらし並のえぐい描写。
fripSide第3期のOPにも注目。
ゼロの書1話 https://nico.ms/so31015952


白薔薇のヨーク、赤薔薇のランカスターによる王座を巡る戦い「薔薇戦争」。リチャードは王座を守るために多くのものを失っていく。
2クール。ややこしくて重い。
主人公のリチャードはシェイクスピア原案のせむしから両性具有に変わっている。


Key作品のクロスオーバー。4分で2クール。
天使ちゃんマジ天使を再確認した。
え、10年前?まじか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿