2022年10月22日土曜日

2022年夏アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(8+6作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。



リコリスリコイル(リコリコ)
平穏な日常の裏では密かに秘密組織のエージェントである少女たち「リコリス」が犯罪を未然に防いでいた。
喫茶リコリコと犯罪絶対許さないマン組織に所属する美少女たちが活躍するガンアクションオリジナルアニメ。
作画がすごくてキャラもストーリーも素晴らしい。
コメディ成分強めでアドリブ演技が楽しそう。
公式動画に護身術ガチ講座動画がある。


かわいいゴシックミステリー第2期。
シャドーハウスの謎にさらに切り込んでいく。
エミリコに癒やされる。
たぶん続く。


未知の敵ネウロイとの戦いが続く中で、連盟空軍は人々の心を癒やす航空魔法音楽隊を結成する。
ストライクウィッチーズの設定を活かしたアイドルアニメ(?)。
ストパン1期前後あたりの話。本編よりズボンの表現が優しい。
本編では出番がなかった精霊たちが出てくる。
★本編1期1話


裏社会で桜樹組の悪魔と呼ばれていた霧島は、組長の一人娘・八重花の世話係に任命される。
ハートフルヤクザホームコメディ。であいもん難民の集合場所。
癒やし枠。八重花ちゃんかわいい。


終戦後、兵器として作られた自律人形の少女たちが働く喫茶店・黒猫亭でまた1人、自律人形が目を覚ます。
Key作品。切ない系美少女和風ファンタジー。
各キャラごとに違う絵師が原案を担当している。
挿入曲に11拍子をぶち込んできたりする。
YoutubeでKey作品の楽曲のカバーが聴ける。


宮廷薬師の子供に転生したファルマは前世の知識と異世界の能力を駆使して病に立ち向かう。
病気と闘う異世界転生。雷に打たれた少年の体に生まれ変わる。
薬を作るだけではなく魔法で診断・治療したり戦ったりもする。
公式サイトにとても詳しい解説が載っている。


メイドインアビス 劇場版+2期 (R15+)
秘境の大穴「アビス」での冒険で毒や寄生虫にやられたり人が人じゃなくなったりする。
ハートフルボッコアニメ。エグい。
・劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」https://nico.ms/so38851918
1期の続き。エグい。見終わったらお通夜状態になる。
マルルクちゃんの日常も忘れずに。(アマプラで視聴可能
・2期「烈日の黄金郷」https://nico.ms/so40769483(有料)
劇場版の続き。
とんでもねえ世界観。久野ちゃんが叫びまくってる。
人(?)が大量に死ぬ。
パッコヤンとヴエコの関係はアニメではあまり出てこないので最終決戦前には抑えておきたい。


中高生必見のそそる科学アニメ。2期の続き。


準オススメ

ジャンルが好きであれば見てほしい作品

中野サンプラザのコンサートを満員にしなければ解散となるアイドルグループ"TiNgS"に救いの手として用意されたマネージャーには特殊能力があった。
ヒナまつり、ウマ娘の監督によるアイドルアニメ。
メンバーの抱える問題を探り、能力を開花させファンを獲得していく。


学園頭脳バトル。5年ぶりの2期。
主人公がついに身体能力を発揮する。戦闘シーンが力作。
3期に続く。


太平洋に浮かぶ都市「ベイロンシティ」では悪魔による事件「D災害」が多発していた。
エロ悲しい三角関係ヤンデレバトルアニメ。
ゲームに続く?


スライムから始めるつよつよ召喚士の俺TUEE異世界転生。
ゲーム感強め。ハーレム化していくが女だらけというわけではない。


異世界転生ゲーム系ダークファンタジー。
魔導王による楽しい世界征服ロールプレイ第4期。
人が大量に死ぬ。


科学と魔法が同居する世界で平和のために戦うハンターを目指して養成学校で訓練に励むルビーと仲間たち。
海外発の3Dアニメが原作のファンタジーバトル。
これは原作の1と2の間の話らしい。
仲間通しの絆を深める話なのでメインストーリーからは外れるっぽいOVA的な内容。


0 件のコメント:

コメントを投稿