2023年12月9日土曜日

2023年夏アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(10+5作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。


わたしの幸せな結婚(わたこん)
継母と異母妹にないがしろにされ使用人同然の生活を送っていた美世は冷酷無慈悲と噂される軍人の久堂家に嫁がされることになる。
朝ドラのような大正浪漫恋愛アニメかと思いきや2話でびっくりする展開が待っている。
美世のド陰キャ演技がすごい。ゆり江がかわいい。
スタッフロールに各楽器の奏者名が載っている。
終わったと思ったらなんと2期に続く。


怪物専門探偵<鳥籠使い>が、体を取り戻すためヨーロッパを旅する笑劇(ファルス)。
明治30年の欧州が舞台の伝奇ミステリー。
数話ごとに事件を解決する。
会話劇中心+戦闘なところは物語シリーズ虚構推理に近い。
生首ジョークのオンパレード。
ルパンVSホームズVS生首。


乙女ゲームの世界に転生したことに気づいた王女プライドはゲームの記憶を頼りに悲劇の回避を目指す。
悪役令嬢転生ファンタジー。
ストーリーは真面目寄りだがそんなに重くない。
戸松ちゃんが幼女声出してる。


とある教会のかわいい聖女さまと真面目な牧師さまの無自覚いちゃラブコメ。
甘々ほんわかラブコメファンタジー。
癒やし枠。聖女様かわいい。


拾ってきた仔猫は大きく育ち、あらゆることを完ぺきにこなす「デキる猫」になっていた。
思いのほか大きくなった拾ってきた猫にお世話してもらうずぼらOLの話。
3DのGoHands制作。主人公がかわいい。


99人目の生贄として魔族の王に差し出された少女サリフィは王様の秘密を知ってしまう。
獣の王と生贄少女の恋愛国政ファンタジー。2クール。
やや真面目なスヤリス姫
トカゲがイケメンすぎる。


人気女子とネクラ男子の青春恋愛アニメ。
なんと2期。2期というか補間というかおまけというか日常ギャグ回。
青春が詰まってる。
1期


銀砂糖菓子職人になるために護衛の戦士妖精と旅をする甘々ファンタジー後編。人間不信になるくらい多くの敵に騙される。
飴細工再現動画も必見。(第1弾)(第2弾)(第3弾
公式ページのSpecialに後日談の描き下ろし短編小説がある。全21ページ。


美少女スパイコメディ続き。1期を超えてさらに面白い。極上だ。
シリアスとギャグの落差。


異世界転生ファンタジー続き。
主人公が立ち直る話。
1期以上にほぼシモの話。子供にはおすすめできない。
切りの良いところで後半に続く。



準オススメ

ジャンルが好きであれば見てほしい作品


AIの遺伝子(アイのいでんし)
人権を持つAI「ヒューマノイド」と共に暮らす22世紀、須藤はヒューマノイドの医者として新たな病に向き合っていく。
攻殻機動隊の世界観のブラックジャックのようなSF。
ただし電脳を持つヒューマノイドは人間ではなく人型AI。
機械と人間がテーマなところはプラメモVivyに近いかもしれない。


オリバーが入学した魔法学校は卒業までに2割の生徒が魔に呑まれるという・・・。
ラノベ版ハリポタ風ファンタジー。15話。
硬派な作風で戦闘シーンに力が入っている。
6話くらいでようやく主人公の目的が判明する。


王道妖怪バトル第2期。
ぼたん・ざ・ろっく。
ババアが活躍する。


男子中学生の小村くんは、よくメガネを忘れてくる隣の席の三重さんをサポートしようと奮闘する。
3DのGoHandsによる学園ラブコメ。
高木さん寄り。甘め。声に濁点付きがち。
EDはオーイシ。


湖に囲まれた島の村人であるライザは退屈な村に不満を抱いていたが、そこへ錬金術師がやってくる。
島で起こる問題を解決するのんびりファンタジー。ときどき戦闘。
カメラワークの偏りがすごい。太ももの擬人化。

0 件のコメント:

コメントを投稿