2023年10月27日金曜日

ウマ娘「木漏れ日のエール」コード進行、楽曲分析など

楽譜をつくったので紹介

演奏動画

ニコニコ動画


Youtube


            ↑ぜひ同時再生でも↓
原曲


ウマ娘「木漏れ日のエール」コード進行

作詞:真崎エリカ、作曲:本多友紀、編曲:河合泰志

リリース:2021年
拍子:4/4
テンポ:132
キー:A

[Intro]
D E C#m7 F#m7                        Ⅳ Ⅴ Ⅲm7 Ⅵm7
Bm7 C#m7 Dm7 E                    Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳm7 Ⅴ

[A]
A E D A E/G#                            Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅰ Ⅴ
F#m B7 B7/D# D E                    Ⅵm Ⅱ7 Ⅳ Ⅴ
A E C#7/F F#m E D#m7b5        Ⅰ Ⅴ Ⅲ7 Ⅵm Ⅴ ♯Ⅳm7b5
D Dm6 E Asus4 A                        Ⅳ Ⅱm7b5 Ⅴ Ⅰ

[B]
C#m D E F#m7                            Ⅲm Ⅳ Ⅴ Ⅵm7
Bm7 C#m7 Dm E Esus4 E            Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳm Ⅴ

[C]
A E F#m Em7 A/C#                    Ⅰ Ⅴ Ⅵm Ⅴm Ⅰ
D E C#7/F F#m                            Ⅳ Ⅴ Ⅲ7 Ⅵm
G E                                                 ♭Ⅶ Ⅴ

A E F#m Em7 A/C#                    Ⅰ Ⅴ Ⅵm Ⅴm Ⅰ
D E C#7/F F#m                            Ⅳ Ⅴ Ⅲ7 Ⅵm
D Esus4 E A                                    Ⅳ Ⅴ Ⅰ


ウマ娘「木漏れ日のエール」楽曲分析など

[Intro]ピアノ・ギター・ストリングスでしっとり。4536に乗せて同じアルペジオの繰り返し。2345のDm7は借用。キメでAメロへ。

[A]ピアノ・ギターメインの伴奏。1451の逆で1541で落ち着いた感じ。2から5に直接行かず2-4-5。よく見る。
後半からストリングスが入ってくる。
ベースが半音で動いて泣きのコード進行。こちらも最近良く見るⅤ-♯Ⅳm7b5-Ⅳ
悲しげなDm6はⅣmでも良さそうだけど6の音が入っていたのでⅡm7b5にしておいた。借用。一旦落ち解決してからストリングスの美しいハモリでBメロへ。

[B]ここから4つ打ちでageていく。3456からイントロで使った2345
キメでサビへ。サビ前にAを先取りしている。

[C]スピード感の有るハイハット裏打ち。
ⅣへのドミナントモーションⅤm-Ⅰ-Ⅳ。再びの泣きのC#7がサビの決め手。
F#m(Ⅵm)からBm(Ⅱm)に行かずG(♭Ⅶ)に行くことで開放感があり明るくなっている。2回めはD(Ⅳ)に行く。

全体的に泣きの借用和音(Dm)と副7(C#7)をよく使っている。また、コードがEでもラの音を入れることが多い。メロディもAメロから高めのラ周辺の音を多用している。ドラムの4つ打ちに対してシンコペーション多め。

楽器編成は
ボーカル、コーラス、
ドラム、ベース、
アコギ、ストリングス、
ピアノ、チェレスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿