2023年6月12日月曜日

2023年冬アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(10+5作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。


異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語
SEGA大好きおじさんの異世界での映像記録を楽しむ新感覚ギャグファンタジー。
おじさんが気持ち悪くておもしろい。


前世の記憶がある王女アニスは暴走する空を飛ぶ箒で貴族学院の夜会の修羅場に突っ込んでしまう。
異世界転生百合ファンタジー。転生要素は薄め。
重めのストーリーに白熱の戦闘シーンは見ごたえあり。
愛が重い。


乙女ゲーをやりながら実況と解説をすることにした2人だが、その声が攻略対象の王子様に聞こえてしまう。
2人の助言でリーゼロッテを破滅から救い幸せな結末を目指す、というファンタジーラブコメ。
甘め。尊い。


異世界に転生した便利屋の斎藤さんは、その技術を活かして愉快な仲間とダンジョン攻略に励む。
ノリが軽めの異世界ファンタジー。
4コマみたいに短い話が多く、序盤はいろんなパーティのキャラ紹介をしつつ話が進む。


隣に住む学校位置の美少女と不思議な交流が始まる
甘ーーーーーーーーいなろう恋愛アニメ。
天使ちゃんマジ天使。
まひるちゃんがひたすらかわいい。


中学最後の試合で残念な終わってしまった園田未知は柔道を辞めるつもりだったが高校で活動停止中の柔道部に入部する。
きらら系ではなく女子柔道の青春スポ根部活アニメ。
試合の作画が良くてストーリーもアツくて良かった。


「銀砂糖師」という菓子職人を目指す少女アンは旅の途中で護衛として戦士妖精を雇う。
お人好し真面目少女と口の悪いイケメン妖精の旅するファンタジー。
狼と香辛料に近い雰囲気。
人間不信になるくらいクズに騙されがち。
いいところで続く。


引きニートのお兄ちゃん・まひろは、ある日目覚めると女の子になってしまっていた。
天才科学者の妹がお兄ちゃんを薬で女の子にして可愛がるTS百合コメディ。
制作は無職転生のスタジオバインド。
TSした時のための勉強になる(?)
緒山が悪いんだぞ


スパイの新設チーム「灯」のメンバーとして集められたのはスパイ養成学校の落ちこぼれ7人の少女たちだった。
スパイ美少女ファンタジーコメディ。極上だ。
日常回とシリアス任務回がある。
2期に続く。


片目と片足と品性を失うことと引き換えに怪異たちの知恵の神となった琴子は人と怪異を納得させるための推理をする。
妖怪コメディもしくは伝奇ミステリーの推理考察アニメ2期。
1話でそこそこ説明してくれてるので忘れかけてる人でも安心。


準オススメ

ジャンルが好きであれば見てほしい作品

付喪神を常世へ返すことを生業とする家の次期当主の兵馬は、同業の長月家に居候として女子大生の長月ぼたんたちと暮らすこととなる。
ボーイミーツガールで少し重めの王道妖怪バトルアニメ。
2期に続く。


突然解雇された魔王軍の暗⿊兵⼠ダリエル(30代・C.V.杉田智和)は人間の村にたどり着く。
ギャグ寄りから始まるファンタジーホームドラマ。
始終ギャグかと思いきや職場や家族の良い話が多い。
ここまで人生進むのは珍しいかも。


陰の実力者に憧れた少年は裏で努力を重ね、異世界に転生してからも表ではモブを演じつつ裏では陰の組織ごっこを楽しんでいた。
中二病全開異世界転生ダークファンタジー。ひょっとしたらギャグ。
2クール。世界観は重くグロ強め。
2話からが本編。2期に続く。


トモは幼馴染の淳一郎に告白するが、トモのことを拳で語り合う親友としか見ていない淳一郎には全く伝わらなかった。
空手女子と幼なじみの戦闘力の高いラブコメ。


ウマ娘のショートアニメ第2段。2クール。
新キャラ多め。ゲームのキャラやモブウマ娘も登場。
うまよん」よりもゆるく、パロディネタが多い。
Youtubeでも視聴可能。(ぱかチューブの再生リスト

0 件のコメント:

コメントを投稿