2024年10月2日水曜日

電子ピアノ(Roland HP207)分解記録

うちの電子ピアノ、鍵盤の壊れ具合が限界。→壊れ具合の記録
流石に買い替えようと思って何を買うかは決めたけど、新しいピアノをお迎えするにあたって古い壊れたピアノを処分しなければならない。
しかし鍵盤以外の部分は壊れていないのでもったいない!というわけで分解して無事な部分を取り出す計画を立てていた。

――さて、新ピアノを買ったので分解を始める。

Roland HP207、分解開始

プラスドライバーとニッパーを使う。
まず電源ケーブルを抜く(重要)
分解する前に注意しておくことは、
・天板・蓋・鍵盤を置く場所を確保すること
・ネジが大量に出るのでなくさないこと
・ほこりや木くずが落ちるので掃除しやすいようにしておくこと


天板と基盤部分

天板は裏の上側のネジ4つを外して手前に引けば外せるが、天板スピーカーにケーブルがつながっているので注意。ずらすのは少しだけにして、手前を持ち上げて立ててからケーブルを外す。重い。
天板スピーカーはネジで止まっているだけなのですぐに取り出せた。磁力が強いので注意。
ケーブルがどこについながっていたか名前シールで記録しながら外していく。
外したネジは袋に入れて場所を書いたメモと一緒に保管。
外したスピーカー

「Roland」は外せるようだ

蓋を開けると基盤が3つ(メイン、アンプ、ジャック)と電源の何かがある。
それぞれのケーブルも同様にシールを貼りながら外す。

蓋と操作パネル

基盤は一旦そのままにして操作パネル側へ。
まず鍵盤の蓋を外す。天板の下の真ん中あたり両サイドにネジがあり、外すと蓋を取り出す穴ができる。
奥側を穴から出して斜めにすると蓋が取れる。重い。
車輪部分は左右に動いたり車輪が外れたりするので注意。
蓋の車輪を外すための穴の場所

操作パネルを外す前に左側の音量と音質のつまみを引っ張って外す。
操作パネルはネジが4箇所。外して裏返す。
裏には基盤2つと画面、右には赤外線センサー、左には電源ボタンがある。
一通りネジを外すと取れる。
操作パネルのボタンと画面・赤外線センターのカバーが両面テープでくっついているので壊さないように外す。(カバーは無理やりパワーで外した)
操作パネル基盤と外したボタン

基盤を取り除いた操作パネルの表面

鍵盤と裏の端子

操作パネルを外すと、その下の両端にネジがある。こことピアノの裏側の手前の両端のネジを外すと鍵盤の両端の木が外れる。
鍵盤は上から見えるネジ全部と裏側の2列目のネジ全部を取って外した。重い。
ネジに種類と穴がたくさんあってどれがどこだかわからなくなった。
鍵盤からつながっているケーブルは中央の平らなケーブルだけである。
鍵盤の両端の木

外した鍵盤

鍵盤の裏の端子類を外していく。
右端の赤白端子はネジ2つのみ。
USBデータ読み込み端子のネジは裏側の端子部分に2つ、ケーブルを通す部分に2つある。
ケーブルが穴から通らないのでノイズフィルターを外して取り出す。
左のヘッドホン端子のところのネジは上側にアースが付いてる4つと裏側の4つ。
赤白の端子

ヘッドホン・MIDI端子・USB端子

基盤部分

左の電源関係っぽいやつがめっちゃ重い。ネジは銀色の4つ。
ゴツいヒートシンクが付いたジャック基盤もネジ4つ。電源とペダルのケーブルが繋がっているので外しておく。
また、鍵盤下のスピーカーにつながる端子があるのでそちらもパネルごと外す。
メイン基盤もネジ4つ。黒いテープが付いてるので丁寧に外す。
基盤とクソデカヒートシンク

これですべての基盤が外し終えたので元に戻す。

ピアノ上部

元に戻したところで上部と足を分離するには重すぎたので再び天板と蓋を外す。
上部は手前の足の横のネジを取れば奥に押して外せる。
めちゃくちゃ重い。上部を床に下ろしたところでそこそこデカい地震が来てビビる。
地震が来てとりあえず斜めにおいた鍵盤上部

足部分

足部分を横にして立ててみる。重い。
すでにネジがかなり緩んでいてビビる。
ペダルのネジは角の4箇所と中央の2箇所、さらに手前の面に向けて小さいネジが2つ。
このペダル、ハードオフで売れるかな?(→10円で売れたw)
スピーカーは残して下の板を外すことにした。
板と足を付けているネジを外す。
ペダルが付いてた板には左右それぞれ2箇所ずつ、薄い板には左右1箇所ずつ。計6本。
スピーカーと板は繋がっていなかったのですぐ外れた。
ペダルの裏

ペダルと板を外した足部

残った足をテーブルにする
足の横幅と最初に外した天板の横幅が等しいことに気づいたので天板の付属物を外して乗せてみる。
なんということでしょう、電子ピアノだったものがテーブルに。
天板をひっくり返すときに譜面台で指を挟んだので先に外すべきだった。
天板のほうが数ミリ横に大きかったみたいで若干ハの字になった。
でっぱりは譜面台の名残

うちの地域では電子ピアノの処分ができなかったので廃品回収業者に依頼したところ4万以上かかってしまった。しんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿