2021年10月16日土曜日

2021年夏アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(4+7作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。



桃太郎のその後の話。
クール教信者原作アニメその1。
メイドラゴン1期でカンナちゃんが小林さんにもらってたウサギってもしかして・・・。
放送順だと時系列が行ったり来たりしていてわかりにくいので時系列順に見るのがおすすめ。


新キャラ「イルル」登場!過去話なども盛りだくさん。
クール教信者原作アニメその2。日常異種間交流アニメ。
やはり京アニはすごい。カンナちゃんがかわいい。
こんなに幸せな気持ちになれるアニメなかなか無いのでは。


「紅華歌劇団」でスターを目指す歌劇少女たち。
女性のみで構成される「紅華歌劇団」の劇団員を育成する「紅華歌劇音楽学校」。
そこに入学してきた100期生の話。リアル寄りの演劇アニメ。
演技する演技が最高。涙が出る。


ママンとトゥギャザー
教育番組の体操のお兄さんと愉快な仲間たちのテレビの裏側。
大人向けギャグアニメの最高峰。
あと歌のクオリティが高い。

準オススメ

ジャンルが好きであれば見てほしい作品

異次元に漂流した教室と超能力に目覚めた36人の中学生のサバイバル生活。
すごく抽象的で難解で異色な作品。アニメオリジナル。
映像と表現がすごい。キャラがすごく良かった。


想いを守るために少女たちが変身して戦う。
アトリエシリーズのガストのゲーム原作。文学的で綺麗な作品。
話が入って来にくいのと後半になるにつれて面白くなってくるのが玄人向けかも。
ゲームとは異なるストーリーだがゲームのキャラも出てくる。
男がほぼ存在しない。
YOUTUBEにミニアニメもある。


ゲームじみた異世界に飛ばされた3人の中学生が命がけでクエストをクリアしていく。
異世界モノだが現実世界と行ったり来たりして仲間を増やしていく。
ときどき笑わせにきているが話はエグい。
1話はワケアリ版も忘れずに。


中学3年、水球で日本一になった主人公は事故で記憶喪失になってしまう。
MAPPAのスポーツアニメ。オリジナル作品。
うっしーが活躍するまでは見届けてほしい。


19世紀のフランス、吸血鬼の青年ノエと自称「吸血鬼の専門医」ヴァニタスが敵を倒し事件を解決していく。
パンドラハーツと同じく、原作:望月淳×音楽:梶浦由記。
深夜枠向けの描写が多い。分割2クール予定。


夢の中で襲ってきた化け物が現実の渋谷にも現れる。
ゲーム原作の3Dバトルアニメ。ゲームと違って渋谷が舞台。
序盤の軽さからどんどんシリアスになっていく。
雰囲気がペルソナに似てると思ったらストーリーが同じ里見直氏。
主題歌が東京事変。


ひぐらしのなく頃に業・卒(ネタバレあり)
これまで繰り返してきた世界からは考えられない展開に諦めそうになる梨花。
リメイクかと思えば全く予測しなかった展開、そうなるに至った前日譚の「業」。
そして例によって解決編の「卒」。完全にひぐらし見てきた人向け。
終わりに向かう過程で別アニメみたいになるけど納得の行く充実した終わり方だと思う。
ひぐらしを未視聴の人は1期1話から(惨殺シーン多い)
ひぐらしのなく頃に 1話

0 件のコメント:

コメントを投稿