2021年10月26日火曜日

Youtubeでアニソンを弾いたらSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た件 その3

前回はこちら

「コネクト」にSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た

2021年7月10日の配信のこと。
Youtubeの配信で今度は「コネクト」をピアノで演奏した。
その時の様子がこちら↓

はい、魔法少女まどかマギカの「コネクト」です。
そして「Tubular Groove」というタイトルで再びSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た。

Songtrust……この間も来たな……

「Tubular Groove」と「Gomez」について調べてみた

「Tubular Groove」で検索してみると前回と同様に
Amazon music、Apple music、Deezerで販売されているのを発見。


アーティストはPink DreamsとCool Gomezで
YoutubeにPink Dreamsのチャンネルがあった。


Youtubeで聞いてみるとやはりコネクトのピアノアレンジだった。

ん?Gomezって前回と同じか?

前回はNonstop Gomezという名前だったが音の感じが同じだ。
さらに前回のお願いマッスルと同じ音源が「Stupendous In The Stars」という曲名で投稿されていた。

この8曲のリストを見てみると違う人の動画が混ざっていた。

「zzz」という人、アニソンをピアノアレンジして打ち込んだものを投稿しているようだ。
そしてリストにあるのはお願いマッスル。
もしやと思って聞いてみると全く同じ音源だった。
おいおいGomez・・・

さらに真相に近づくために「zzz」さんのツイッターにDMを送ってみた。
ツイッターのプロフィールによると彼はイギリスの大学生のようだ。
要約するとこんな内容。

    ドの人「あなたはGomezですか?」
    zzz氏「いいえ、ちがいます」

違うようだ。

    zzz氏「私は自分のコンテンツがパクられていることを知っています」

彼は被害者だということがはっきりした。

そしてGomez、おまえ
人の作ったアニソンのピアノアレンジを自分の曲として売っているんだな。

Songtrustにメールを送ってみたが反応はなかった。
なんとか対応してもらいたいが今のところ打つ手がない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿