2021年12月5日日曜日

鬼滅の刃 無限列車編「明け星」コード進行、楽曲分析など

楽譜をつくったので紹介(アニメサイズ)

演奏動画

ニコニコ動画



Youtube



原曲



鬼滅の刃「明け星」コード進行


作詞:梶浦由記
作曲:梶浦由記
編曲:梶浦由記

拍子:4/4
テンポ:95
キー:Eb→Gb

[Intro.]
Cm7                                                    Ⅵm7

[A]
Cm7 Ab△7 Bb7                                Ⅵm7 Ⅳ△7 Ⅴ7

[B]
Ab△7 Gm7 Fm7 G7                      Ⅳ△7 Ⅲm7 Ⅱm7 Ⅲ7 
Bb                                                      (key=Gb) Ⅲ

[C]
Ebm Db/F Gb                                    Ⅵm Ⅴ Ⅰ
Abm7 Bb7 Ebm Ebm/Db                  Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm7
Cb Bb7 Ebm Ebm/Db Cm7b5          Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm7 #Ⅳm7b5
Cb Abm7 Bbsus4 Bb7                       Ⅳ Ⅱm7 Ⅲsus4 Ⅲ7

Ebm Db Gb                                        Ⅵm Ⅴ Ⅰ
Abm7 Db7 Gb Ebm                          Ⅱm7 Ⅴ7 Ⅰ Ⅵm
Abm7 Bb7 Ebm Ebm/Db Cm7b5     Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅵm7 #Ⅳm7b5
Fm7b5 Bb7 Cb△7                              Ⅶm7b5 Ⅲ7 Ⅳ△7

[Outro.]
Ebm9                                                    Ⅵm7

鬼滅の刃「明け星」楽曲分析

[Intro.]や[A]ではちょくちょくDbが出てくるけど一瞬なので表記はしなかった。
このCmとDbを行き来するような半音の動きは勇ましさと不気味さをじんわりと醸し出している。
ターッタタッタッのリズムに合わせて交互に弾くとFFTの「Run Past Through The Plain」(風の又三郎)になる。
ひぐらしでもそうだったけどコードを動かさないほうがダークな感じになるんだろうか。
4度・5度ハモリも加えて更に怪しい感じ。
それでもってこのマイナーの2音目(レ)がフラットになるのはフリジアンスケールというやつである。

[B]は刻む感じから流れて穏やかな感じに変わる。ハモリも3度に。
2拍のフィルで短3度上への転調でサビへ。

[C]の始まりと[B]の終わりで同じ「ミ♭・ファ」を使っているので転調してても歌う人に優しい。
ストリングスは歌うように変わっている。ドラムはあまり大きく変わらず、ずっとハイハットを裏で鳴らしてる感じ。
Ⅵmから始まるけどすぐⅠに解決する。ベースが上昇していって希望を感じる進行。
かと思えばまたすぐにⅥmに戻る。
#Ⅳm7b5→Ⅶm7b5も有りなんですねえ。
4度終止で一度終わってからアウトロ。

[Outro.]のドラムがフルサイズと結構違う・・・!
アクセントの付ける位置とか最後に一発入れてたところとか変わってる。
あとフルだとイントロの鐘の音が追加されてるのが印象的。

楽器編成は
ドラム、パーカッション(イントロ・Aメロでキラキラしてる)、チューブラーベル、
ベース、エレキギター、ストリングス、
ボーカル、ハモリ、コーラス



0 件のコメント:

コメントを投稿