2023年3月15日水曜日

2022年秋アニメ 見終わったオススメを簡潔に紹介(6+9作品)

どれを見るか迷ってる人の参考になればいいなとざっくりレビュー。
公式ページとニコニコ動画の1話のリンクも貼っておきます。
継続して放送中のアニメは省略。


一人でギターを弾いていた人見知り陰キャのぼっちちゃんが結束バンドに誘われる。
たこせんスキャン、全方位中指など話題が豊富。
けいおんのような日常ガールズトークではなく
コミュ障ミュージシャンコメディ。
作画というか演出が挑戦的ですごい凝ってる。
ネットミュージシャン必見。


学園百合ガンダム。
プロローグから見てどうぞ。
ウテナ1話を見ておくのもおすすめ。
OP制作用の小説の朗読もある。
とんでもないところで後半まで3ヶ月待たされる。
エアリアルはチーズ味ばかり見かける。


幼い頃から本に夢中の公爵令嬢エリアーナはお互いの利点のために王太子と婚約する。
甘ーーーーーーーーーーい
胸キュン王宮ラブコメ。見る砂糖。


幼なじみのぷりんと別の高校に通うことになったせるふはDIY部の部長と出会い、部存続のため人数合わせで入部する。
まったり美少女部活ものオリジナルアニメ。
何気ない仕草の部分で恐ろしい作画を見せつけてくる。


鬼作画美少女山登り4期。ついに30分枠に。
前半は1~3期の振り返り。
ガンキャノンあおい。
1期(5分ショートアニメ)(→1期公式ページ


チェンソーマンとして復活したデンジは公安のデビルハンターとなる。
グロ強めの妖怪バトルアニメ。食事中に見れないアニメ堂々の第1位。
毎話驚きの展開と作画の良い戦闘シーンが見れる。
割とぶっ飛んだ設定。続く。


準オススメ
ジャンルが好きであれば見てほしい作品

後宮の奥深くに住む妃・烏妃(うひ)。老婆とも少女とも言われる彼女は不思議な術で依頼を解決する。
癖の強いOPで始まる古代中国風ファンタジー。
チョロイン霊能力少女がラブコメの波動を感じさせながら事件を解決して彷徨う霊を成仏させる。
事件は重めの話だけど波動のおかげなのか雰囲気はそこまで重くない。


仲良し中学2年生の少女4人は互いに正体を隠していた。
頭使わない系ギャグ。
各方面から怒られそう。
伏線回収もバッチリ。


企業とコラボしてたりする。
メイドインアビス見た人におすすめ。
EDはブルボンライス。


人を化かしたいタヌキのまめだは文狐の落語に感動して弟子入りを志願する。
美少女たぬき落語アニメ。
落語心中の江戸落語とは少し違って上方落語の話。
化け顔ダブルピースかわいい。
毎回最後に落語の解説付き。


錬金術師養成学校を卒業したサラサは師匠から辺境の村の空き店舗をもらい経営を始める。
美少女きららファンタジー自営業。
わりと戦闘シーンがあって作画も良かった。
公式ページのスペシャルにミニアニメあり。


勇者パーティを追放されたビーストテイマーのレインは最強種の猫耳少女と出会う。
可愛い女の子たちを手懐けていくハーレムファンタジー。
スズスペ推しにおすすめ。


婚約破棄のショックで記憶を取り戻しゲームの世界の中であることを悟ったアイリーンは魔王に結婚を申し込む。
乙女ゲー異世界転生ファンタジー。
始まりはコメディっぽいが、本来の主人公との権力を懸けた戦いがメイン。


原因不明の天災による感染症の治療法を研究する製薬会社ロドスのチームリーダー・アーミアたちはコールドスリープに就いていたドクターを救出する。
近未来ケモミミバトルファンタジー。
うさ耳かわいいけどシリアスで重め。
ゲームの話のほんの一部かな?という感じ。
全8話。重い。アークソツライ。


ギルドNo.1の狩人キクルは後任を育成するため新人とモンスターを狩りに行く。
女の子がモンスターにイヤラシく襲われるお色気ギャグファンタジー。
(ガンガン連載作品)
悔しいことにテンポよくて面白い。戦闘シーンの作画も良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿