2021年7月28日水曜日

Youtubeでアニソンを弾いたらSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た件 その2

前回はこちら

Youtube Liveで「お願いマッスル」をピアノで演奏した

前回も書いたけど、2021年4月24日の配信のこと。
ドの人はアニソンを耳コピしながらピアノで演奏する、という配信で
「ダンベル何キロ持てる?」のオープニング曲である「お願いマッスル」を演奏した。
その時の様子がこちら↓

そして、配信終了後に著作権侵害の申し立てが来た。
その画面がこちら。(異議申し立て後の画面)


演奏した楽曲と違うタイトルで著作権侵害の申し立てが来た

「Brolic Stunner」……?なんだそれは。
演奏した楽曲は「お願いマッスル」である。
著作権者は「Songtrust」という初めて見る団体だ。
怪しい……。

「Songtrust」とは何者か調べてみた

申立人である「Songtrust」について。
Songtrustは、ソングライターやアーティストが音楽出版や関連する権利を管理できるようにするグローバルなデジタル著作隣接権管理プラットフォームであり、拠点はニューヨークにある。とのこと(wikipediaより)
登録することで著作権料を徴収してくれるシステムのようだ。
数多くのアーティストが登録していて、ツイッターのフォロワー数も1.5万人と多い。

「Brolic Stunner」と「Gomez」について調べてみた

次に「Brolic Stunner」について調べてみた。
アーティストはRose WilliamsとNonstop Gomezで、
Amazon musicやYoutubeで発見。
Apple music、Deezerでも販売しているようだ。


また、YoutubeにNonstop Gomezのチャンネルがある。


Youtubeで曲を聴いてみると、どう聴いても「お願いマッスル」のピアノアレンジだ。
リリースは2021/04/21って最近じゃん。(お願いマッスルのリリースは2019年7月24日)
「お願いマッスル」に関する表記はどこにも何もなかった。

異議申し立てすると拒否された

もちろん異議の申し立てをした。


いやいやいやいやwwwないないないないwww
グルかこいつら!?
あからさますぎるのですぐに取り下げられると思って日本語で軽めに書いたのがよくなかったのか、拒否されてしまった。
頭にきたがこれ以上どうしようもなく、頭を悩ませていると他の配信に再び現れた。

「コネクト」にSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た

2021年7月10日の配信のこと。
今度は「コネクト」を演奏した。
その時の様子がこちら↓

はい、魔法少女まどかマギカの「コネクト」です。
そして「Tubular Groove」というタイトルで再びSongtrustから著作権侵害の申し立てが来た。
次回はこの「Tubular Groove」と「Gomez」の正体(?)について調べた結果を書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿